2020年11月7日土曜日

ハヤトウリ

日に日にハヤトウリが成長している。
組合員の一人から、粕漬にしてみたら旨かった!との報告があった。
同じものを作っても面白くないので、我が家では「ピクルス」にしてみた。
なんせ、400個以上生る予定なので色々と試してみて、一番旨い調理法を探ろうと思う!
 

2020年11月6日金曜日

市内視察

民生委員会の市内視察で緑区へ!
相模原市には旧町時代から設置されている青根・内郷・日連・青野原・千木良・藤野の6つの診療所がある。
診療を受ける患者数の推移をみると、年々微減していて、人口減少と比例していると思うが、地域の方々のサポートには欠かせない医療機関である。
今後、施設老朽による建て替え等々の検討も必要になってくると思われる。

 

2020年11月5日木曜日

スポーツチーム

相模原市を中心に活動し、トップレベルでの活躍が期待できるスポーツチームを市がホームタウンチームとして認定している。
現在ホームタウンチームとして認定されているのは、ノジマ相模原ライズ(アメリカンフットボール)・三菱重工相模原ダイナボアーズ(ラグビー)・SC相模原(男子サッカー)・ノジマステラ神奈川相模原(女子サッカー)の4チームである。
各チームにおいては、試合の活躍だけではなく、選手が小中学校にきてスポーツ教室などのイベントを開催してくれたり、市主催のキャンペーンにもお手伝いいただいている。
大変ありがたいことである。
引続き、みんなでホームタウンチームを応援しましょう!
ちなみに、お隣の町田市をホームタウンとするFC町田ゼルビア(男子サッカー)だが、町田市役所1階のコンビニにおいて、ゼルビアコーナーが設けられている。
チームを維持するための資金集めって大変なんだろうな…



 

2020年11月4日水曜日

5年に1度の!

前々回、前回に引続き、今回も優良運転者だったので手数料(更新+講習)3000円で済み、講習時間も30分。
即日交付してくれる相模原北警察署で運転免許証の更新を行ってきた。
交付された免許証を見てみると、有効期限のところに今までなかった西暦が表示されるようになった。
しかし、あと何年かすると、マイナンバーカードと運転免許証が一体になるような話があるらしいので、次の更新時には全く新しい形の免許証になるのか?
次の更新も、ゴールド免許になるよう交通ルールを遵守しよう!

 

2020年11月3日火曜日

ご立派な…

先月、淵野辺の協和肥料さんに注文しておいた玉ねぎの苗、それが入荷したとの連絡が昨日入った。
早速朝一番で引き取りに行き、追加で赤玉ねぎの苗も購入。
そこで本日、「ひまわり畑協同組合」の組合員さんに緊急招集をかけ、白が200、赤が200、計400苗を植え付けした。
それにしても立派な苗である。
必ずやデカイ玉ねぎに成長するだろう!
またまた収穫する楽しみが一つ増えた!


 

2020年11月2日月曜日

市内視察

広大な基地を抱えている相模原市。
現在、市と市議会、自治会、教育関係等、市内の各種団体で構成する「相模原市米軍基地返還促進等市民協議会」で基地の全面返還を求めている。
相模総合補給廠の一部返還はされたものの、今なお在日米陸軍のキャンプ座間、相模総合補給廠および相模原住宅地区の3つの基地が存在し、その面積は約429ヘクタールにも及んでいる。
引続き返還活動を続けていかなければ!
という事で、本日は米軍施設(基地)の視察を行ってきた。
中でも、キャンプ座間内にあるゴルフ場からのボール飛び出しが大きな課題の一つでもある。
すぐ横には住宅があり、大変危険だという事で、ネットの嵩上げ工事を以前に行ったが、それでもボールが飛び出ているようである。
そこで本日、ゴルフ場横から確認したところ、ネットに穴が開いていたり隙間がある箇所があることを目視した。
早期に改善命令を発しなければ!

 

2020年11月1日日曜日

連鎖反応

ひと月ほど前の事、キッチンのガス台が調子悪くなり交換。
つい先日には洗濯機が壊れ買い替えたばかり…
そしてついに、少し前から洗面台の蛇口止水栓の調子が良くなかったが、ついにポタポタと水漏れが止まらなくなった。
修理屋さんに頼んでもよいが、とりあえずバラしてみて直せるものなら自分でやってみよう!
と、思い立ち、品ぞろえが良いホームセンターに行き、交換部品を調達し、いざ決行!
結果は…大成功!無事に修理が完了した。
長いこと使っていると、連鎖反応的に壊れていくのか…な。
次は、そろそろ冷蔵庫の順番か…
ガンバレ我が家の冷蔵庫!

 

昨日の続き

ならば、自分で畑で作っちゃおう!
という事で、六片ニンニクの種を約200片作付けした。
やはりニンニクは強い!
1週間でここまで芽が出てきた。
順調にいけば来年の収穫時には200×6=1200片。
全て「黒ニンニク」じゃないが、熟成マシン、フル稼働だ!