2013年1月19日土曜日

地域事業

鹿島台こどもセンターにおいて、三世代交流事業が開催され参加してきた。
この事業は、今まで国の交付金で催されていたが、今年度で打ち切られるようである・・・
自分もセンターの運営委員会に携わったことがあるので、10数年は続いていた事業だと思う。

今年のイベントは、大道芸の方たちによる「バルーンアート」と地元老人会の方々や子どもたちに「とん汁」を振舞う「とん汁大会」であった。
地元の農家の方々が丹精込め育てた野菜と、鹿島台小学校の4年生が造った味噌を用いた大変美味しい「とん汁」であった!(ここで写真の撮り忘れに気づく↘)
ちなみに、館長挨拶の中で、地域に根付いた交流事業なので、何とか来年以降も続けていきたい!と話していらした。
今後も引き続き、個人的にも協力していきたいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年1月18日金曜日

もう少し続く・・・

ここのところ、連日のように各種団体の「新年賀詞交換会」が開催されている。
多い日は3件ほど重なってしまうが、声が掛からなくなったら寂しいものなので、忙しいうちが華だろう・・・
ほとんどの会場で挨拶の機会をいただくが、2番手・3番手になると〇〇の件を話そう!と思っていても先に話されてしまう事が多々ある。
引出しを持っているか否かの勝負だと感じる今日この頃だ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年1月17日木曜日

市内視察

本日は、市内の在日米陸軍各施設の視察をおこなってきた。
キャンプ座間⇒相模原住宅地⇒相模総合補給廠へ・・・
一日がかりの視察であった。
米軍施設内の写真撮影についてはある程度OKだが、ブログ等々に貼り付けるには面倒な手続きを要する。とあって、添付はしない。
しかし、何にもないのも淋しいので・・・
キャンプ座間の下を通っている「市道新戸相武台線」のトンネル拡幅工事の写真を添付する。
この計画は、新戸地域と相武台地域を往来する生活道路であるが、道幅が狭く通行困難との事で、以前から拡幅に向け住民陳情が寄せられていた。
陳情から10年が経過し、気運が高まってきたのを機に平成18年の日米 合同委員会にて共同使用合意がなされ一歩前へ進んだ訳である。
平成22年にトンネル拡幅工事に係る現地協定書が締結され、平成23年に工事着手、平成27年の完成を目指している。
完成すると、現況の車道5.5㍍から10㍍と広がる事となる。
今まで難儀していた両地域の往来がスムーズになる事は間違いない。

Published with Blogger-droid v2.0.10

2013年1月16日水曜日

間違った知識はダメ!

写真は、ノロウイルスである。
4年に一度、オリンピックの年に大流行すると言われているノロだ!
オリンピックが終了したのを見計らったように流行が始まった。
ノロウイルスは、乳幼児から高齢者に至る広い年齢層で急性胃腸炎を引き起こす病原菌である。
下痢であれば、ウイルスはトイレで流されるため広がりにくいが、嘔吐の場合、適切に消毒等の処理をしないと乾燥しホコリとともに空気中に舞い上がり感染が広がっていく・・・
また、アルコールや高温に対する抵抗性が強く、乾燥や酸にも強い非常に厄介な菌だ。そのため、感染力があり集団感染してしまう。
間違った知識で対応してしまうと感染してしまうので、しっかりとした知識を備え対処して欲しいと思う。
http://tatujin.net/noro.html#2

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年1月15日火曜日

もう少し・・・

普通の携帯電話からスマートフォンに変更してから半年以上が過ぎた。
もう少しバッテリーが持ってくれたれ良いのになぁ~と思う。
先般、携帯充電器を購入し対応していて不安感は和らいでいるが、欲をいえば本体で持ってほしいところだ。
そこで、スマホの電源を長持ちさせるコツを調べてみた!
スマホは、画面が大きいので基本的に電池の消耗が激しい・・・
そこでまず、画面を暗めに設定しておき省エネ機能を活用する。
また、画面の自動回転を固定したり、BluetoothやWi-Fiといった通信機能は使用時だけセット。
GPS機能は出来るだけ切っておき、バックグラウンドで動作するようなアプリは終了後すぐに遮断。
等々を気にかけていれば電池の消耗が抑えられると言われている。
便利の裏側には不便もつきまとう・・・・・

現在、充電後2日間もつ!というスマホが発売されているが、しばらくは我慢しよう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年1月14日月曜日

市内対象者7,443人


大雪の中、相模原市主催の「はたちのつどい」が開催され、若人たちを祝福しながら出席してきた。
我が家の長女も昨年20歳になった。
当然、本日の式典に出席できる要件を充たしているので、小中高時代の友達とともに参加してきた。

南区での第2部は、主催者である市を代表して山口副市長と、来賓者を代表して中村市議会議長がそれぞれ祝辞。その最中のざわつきが気になったが・・・
しかし、テレビ等で放映されるような大騒ぎもなく、比較的おとなしい式であったと思う。
大雪の中での成人式!若人にとっては思い出深いものになっただろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年1月13日日曜日

市内の安全・安心のため!

平成25年の相模原市主催出初め式が開催された。
常備消防&非常備消防(消防団) が参加しての消防行政の一大イベントである!
本日は天候もよく、まさに出初めに相応しい日であった。
常備消防に備えてある資機材の充実度の周知は基より、団体演技に参加した各消防団員も、今までの練習成果が披露できた素晴らしい思い出となった事であろう!

Published with Blogger-droid v2.0.10