2022年11月5日土曜日

近隣の公園

ラジオ体操会場の古淵・鵜野森公園は、自然豊かな自然あふれる場所である。
夏は、カブトムシやクワガタが見受けられ、秋にはドングリがこれでもかと落ちている。
遊歩道も整備されていて、公衆トイレも常設されているので、散策にはもってこいの場所である。
 

2022年11月4日金曜日

さがみはらフェスタ2022

新型コロナウイルス感染症防止拡大の観点から中止となっていた「さがみはらフェスタ」が3年ぶりに開催される。
明日・明後日の2日間、相模総合補給廠でおこなわれるので、大勢の方々に訪れてほしいと思う!
今年もラーメンで賑わいを見せてくれるだろう!

 

2022年11月3日木曜日

法要

義理の親子となって30年、昨年11月4日に他界した義父の一周忌法要が営まれ出席させていただいた。
平成3年11月4日に結婚式をおこなったので、ちょうど30年目でのお別れであった。
これまで多くのことを学ばせていただき、平成19年に執行された選挙初挑戦で当選した時も激励の言葉をいただいた。
一番印象に残った言葉は「正直者が馬鹿を見ない世の中を築いてほしい」という格言であった。
その言葉を胸に刻みこれまで議員活動してきた。
今後もぶれることなくまい進する決意である。
                       合掌

 

ミサイル

また、またまたまた、と何度続くのか北朝鮮からのミサイル。
凄い頻度で北朝鮮からミサイルが発射され、日本上空通過…
という報道があった。
政府が発信するJアラートにについて、多くの国民から疑問が呈されている。
発射から数分で日本に到着するミサイルについて、日本上空を通過した10分後にJアラートが出されても対応のしようがない。
全くのご意見だと思う。
改善が必要と考えるが、どのように改善するのか…
難しい課題だと思うが、日本国民の安全をしっかりと守ってほしい…

2022年11月1日火曜日

新潟2日目

本日は、農福連携事業の勉強で新潟県庁におじゃました。
農福連携とは、農業と福祉施設が連携し、障がい者に農業のお手伝いをしていただくという事業である。
障がいがあるために、一般の企業で働くことが難しい。
けれども、自分にできる仕事を通じて社会とつながりたい!
そんな人たちが、福祉事業所のサポートのもと、農業に係るさまざまな仕事で活躍している。
障がいがあっても「働きたい」というニーズに応えるサービス体制が整っている施策展開について、大いに学ばせていただいた。

 

2022年10月31日月曜日

新潟市へ

「区役所の機能強化の取組について」の勉強で新潟市に伺った。
新潟市では、市内8区の区長さんに権限や財源を持たせ、各区の特色を活かすための区づくり予算など多くの財源を区役所に配当している。
市民に身近な区役所を市政のメインステージとして位置づけ、特色あるまちづくりを進めているという事で、相模原市も区長権限をもう少し持たせ、区民主役のまちづくりを推し進めていかなければ、と考えさせられた視察であった。
 

2022年10月30日日曜日

消防団員として

本日、鵜野森消防団の受け持ち範囲であるグリーンハイツ自治会の自主防災隊訓練の手伝いで出場!
AEDの取り扱い方は相模原南消防署大沼分署の方が指導にあたり、我々消防団員は消火器の取り扱い方を指導させていただいた。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から2年間中止となった訓練が3年ぶりに行われた。
自然災害はいつおきるのかわからないので、常に防災意識を持っていただきたい。