2013年4月12日金曜日

思わず一人ツッコみ・・・

南区役所付近の交差点上空の写真である。
電線が、縦横無尽に張りめぐっている・・・
プロ(電工さん)が見ると、何がなんだか良~く分かると思うが、素人(自分)の目から見ると「空中流しそうめんか」と、ツッコみたくなる。

防災・減災の観点からいっても、早期に改善したほうが良いと考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年4月11日木曜日

綺麗なものの後ろには・・・

日が沈む方向に北朝鮮が位置するはずだ。
本日午後、ミサイルの発射に関し、現在発射待機状態にあり弾頭に目標座標が精密に入力されている。あとは、ボタンを押すだけだと伝えられた。
ただのパフォーマンスなのか?本気なのか?
真意は分からないが、国際社会から冷ややかな目で見られている事は確かだ。
相手にするからつけあがる、しかし無視することも出来ない・・・
非常に難しい政治判断が強いられている。
こんな綺麗な夕日からミサイルが飛んで来るなんて考えたくもない!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年4月10日水曜日

白も良いけど赤も良い!

6月9日、両国国技館において北の湖理事長の還暦土俵入りがおこなわれる。
その昔、横綱まで上りつめた力士で長生きした人は少なかった・・・と聞いたことがあるが、初代の若乃花(二子山親方)や大鵬親方等々は還暦土俵入りをおこなったそうだ!
そこで、知り合いの方から連絡が入り、歴史的瞬間の6月9日のチケットが手に入らないか?
と尋ねられたので、協会に在籍する弟弟子(世話人)に聞いてみた。
しかし、全て北の湖部屋で抑えられているため無理との回答が・・・
残念だが、テレビの放映を楽しみに待つしかないだろう。

ちなみに、ひときわデカイ左端の力士は誰?
非常に気になるところだ・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年4月9日火曜日

叱咤激励(大きな声で励ます)

何の世界も同じだが、努力を怠ると転落する。
他より一歩抜きんでるためには、日々の研さんを惜しんではならない。
特にスポーツの世界は、結果がすべて!
努力なくして成功はあり得ない。

人間は、二つのタイプに分かれると思う。
激をとばされ発奮する者、それとは反対に萎える者。
当然、どちらが正しいとは言えないが、「次」につながるのは前者だと感じる。

個人競技の場合、自分の努力が足らなかったから・・・
と反省できるだろうが、団体競技の場合はどうだろう?
チームメイトや指導者を批判する前に、己を振り返らなければ成長は無い。

現在、スポーツの世界で流行しているのは褒めて育てる手法だが、
全ての選手に当てはまるのかと言えば、そうではないと思う。
十人十色、まったく同じ人間は一人としていないのだから、育て方も違うのはあたり前。

なにクソ!と発奮した者が成功者になるだろう!

そのためには頑張ってほしい選手に、叱咤激励を惜しんではならない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年4月8日月曜日

昨日の通告・・・

これが、自慢げに咲きほこっている家の近所の『八重桜』だ。
この色のほかに、ピンクというか赤みがかった色合いの種類も咲いている。
大きな花弁のため、けっこう重いのか?枝がしなっているように見える。

やっぱり四季のある国って良いな!季節ごとに咲く花を見ていると、あらためて日本に生まれて良かったなと感じる!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年4月7日日曜日

夏空のような~

昨日夕方から降り出した大雨と風の影響で、桜の花弁が一夜にして散ってしまった・・・
しかし、主役交代!さぁ~とばかりに出番を待っていた『八重桜』がいっせいに咲き始めた!

ソメイヨシノも素晴らしいが、八重桜も負けず劣らずファンがいるのではないだろうか?
明日の昼休みにでも写真を撮ろう!と思う。

本日は、台風一過か?と勘違いしそうな青空と風が吹きまくった暑いくらいの日であった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ