2016年3月19日土曜日

目を光らせてはいるのだろうが・・・

大相撲春場所7日目(本日)、三段目の取組で審判員を務めていた錦戸親方(元関脇・水戸泉)が、土俵から転落してきた力士とぶつかり、左脚を負傷してしまった。

急きょ、他の親方と交代し、取組には影響がなかったとの事であるが、土俵下で審判員を務める親方も正に命がけといったところか?

明日(8日目中日)から休場し、同じ高砂一門の千田川親方(元小結・闘牙)が代行出場することになったようである。

古内 明 公式HP

2016年3月18日金曜日

鼻にワセリン?

シーズン絶好調の花粉飛来。
花粉症の方は、くしゃみやセキで大いに悩んでいると思う。

そこで最近、ツイッターなどで鼻の中にワセリンを塗ると症状が軽くなる!と、にわかに話題になっているとの情報が入った。

ワセリンは、原油を精製するときにできる成分を原料に作られるクリームで、おもに保湿剤などとして使用されている。
確かに花粉症は、鼻の粘膜に花粉が付着して起きるわけだから、ワセリンを塗って花粉を付着させてしまえば効果がありそうだが・・・・・

科学的根拠は?らしい・・・

効くか効かないかは、あなた次第といったところか・・・

古内 明 公式HP

2016年3月17日木曜日

遊興手当てじゃないよな!

別府市は、25年以上前から生活保護費がパチンコなどに使われていることを問題視し、市内のパチンコ店や市営競輪場を市職員が巡回している。
そのような場所で受給者を発見した場合は、文書で立ち入り禁止の指導をおこない、従わない場合は生活保護法を根拠として医療扶助を除く部分の支給を停止してきたとの事。
近年では、26年度に6人、今年度は9人が1~2ヶ月間支給停止されていた。
しかし、この裁定が不適切である。との見解がだされ厚労省から県を通じ市側に対応の是正を求めたとの事である。
別府市長によると、生活保護費をパチンコなどに使うことは不適切という認識に変わりはないが、国・県から注文付けられたら対応しないわけにはいかない・・・との報道であった。
生活保護費に関する課題は多く、年々増え続ける受給者対応を抜本的に改善しないと、破産する自治体が出てくることにもなりかねない。

古内 明 公式HP

2016年3月16日水曜日

通学路危険箇所

道路と民有地の境、グレーチングがはずれ危険な状態で放置されている。
道幅が狭いため、車同士のすれ違い時には大変難儀な事態になってしまう。

また、小学生の登下校時の通学路にもなっているため、一日でも早く改善しなければと考える。

このような危険な箇所を発見した場合は、道路通報アプリ“パッ撮るん”で行政に通報しよう!

本日も早速通報!

早急に対応してほしいと思う。


古内 明 公式HP

2016年3月15日火曜日

炭酸風呂

最近話題の炭酸風呂。
これに入ることで、炭酸が皮膚の保湿効果がアップする。
炭酸は、普通の水よりも浸透率が高いので、皮膚の保湿効果が高い。
炭酸水は、物についたタンパク質や脂質、脂分を浮き上がらせる効果があるため、不要な角質や皮脂を剥がしやすくするとの事である。
また、皮膚から吸収された二酸化炭素は、血管に入ると血管を拡張する作用があるため血流がよくなるとともに、血行がよくなって体が温まりやすくなるという効果があるそうだ。
寒い時期には最高のアイテムだと思う。

古内 明 公式HP

2016年3月14日月曜日

最近話題の「体幹」

ここのところ、体幹って言葉をよく聴くようになった。
いわゆる歩いたり走ったり、重い荷物を持ち上げたり、運動に必要な動きを作り出す等、すべての活動に必要な力を発揮する源となるのが「体幹」である。
簡単に言うと、東部と腕部、脚部を除いた部位、つまり胴体部分がそれだ。
また筋肉的には大胸筋から腹筋郡、背筋郡に加え、体の奥深くにある筋肉郡なども含む。
英語では、CORE(コア)と呼ばれることもあり、あらゆる動作の基盤を担う部位だ。

あらゆるスポーツに共通する体幹、これがしっかりしていないと、怪我や故障に結びつく・・・という研究者もいる。

日常生活の中でも、ちょっとの意識で体幹を鍛えられるので、試してみては?

古内 明 公式HP

2016年3月13日日曜日

まさにビックリポン!

昨日、水道の件で書き込みをしたが、ビックリするニュースが飛び込んできた・・・
なんと、2月の水道代が127万円!
請求された側は企業や工場ではなく、一般家庭である。
本来の請求額の206倍が銀行口座より引き落とされていたとの事。
こんなとんでもない請求がおこったのは、昨年12月に業者が水道メーターを交換した際、逆向きにセットしたためとの事である。
本来、0から増えるはずの使用料は9999から減り、過大な量が記録されたためとの理由であるが、とんでもない間違えである。

古内 明 公式HP