2022年4月23日土曜日

朝一番で!

10月に開催する自主防災隊訓練の申請で大沼消防分署に出向いた。
昨年は、コロナの影響で中止にした訓練だが、今年はなんとか開催したいとの防災隊事務局会議の意向を受けての申請である。
ここのところ地震が多いという事で、今年の訓練は「起震車」での体験コーナーも追加したいとの思いがある。
各自主防災隊の訓練において起震車は大人気で、予約殺到のため、なかなか予約ができない状況である。
そこで、今年は絶対勝ち取るぞ!と、熱い思いが通じたのか?
予約ができた!
ただし、訓練当日に雨が降った場合は起震車は中止となってしまう。
半年後の天気なので、神頼みとなることは間違いないが…
 

2022年4月22日金曜日

雨上がりの朝!

本日は、小田急相模大野駅で朝の駅頭からスタート。
今夏の参議院選での自由民主党勝利に向けての活動である。
国・県・市それぞれの議員が集結しての広報活動であった。
その後、補正予算が上程された本会議に出席。
続いて民生委員会の勉強会、監査委員会と続いた。
 

2022年4月21日木曜日

引続きの…

本日、昨日に引き続きの証人喚問をおこなった。
本日の証人は、元都市建設局長にお越しいただいての尋問であった。
事業の課題となっている地中障害物の発出時期と、局長の時期は少々ずれているが、当時の工事進捗状況を伺う上で、調査に必要との判断での証人喚問であった。
まだまだ調査は進む!

 

2022年4月20日水曜日

調査特別委員会開催

本日、麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会を開催し、証人喚問をおこなった。
調査が進むにつれ、少しずつ明らかになった部分や、なかなか解明されない部分があることは否めない。
明日も引続き、元市職員の証人喚問を開催する。

 

2022年4月19日火曜日

明日の調査特別委員会前に…

明日開催される「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会」の議事進行確認について、事務局と打ち合わせをおこなった。
明日は、午前中に一人、午後からも一人においでいただいて証人喚問をおこなう。
真相究明に向け、さらに一歩でも近づくような尋問をおこないたいと考える。


 

2022年4月18日月曜日

ぐずつく空模様の中…

今週22日(金)に開会される本会議を前に、上程予定の補正予算の説明を受けた。
新型コロナウイルス感染症やウクライナ人道支援等々、各常任委員会に付託され審議される。
今週は、百条委員会の証人喚問もあるので、委員会運営についてもバタつきそうな一週間となりそうだ。

 

2022年4月17日日曜日

春爛漫!

女流邦楽ユニット「あさきゆめみし」のコンサートに行ってきた。
メンバーの一人に、わが鵜野森消防団(南方面隊第3分団第6部)の団員の奥さんが加盟していて箏を担当している。
新型コロナウイルス感染症防止の観点から、企画していた時期より半年ほど後になってしまったとのことであるが、観客数が緩和されたため本日の開催となったとの報告があった。
尺八と箏が奏でる素晴らしい演奏に酔いしれたひと時であった。