2017年12月30日土曜日

昨夜思った事

買い物してレジに向かい、店員さんに品物を渡すとバーコードリーダーで、ピッ。
すると画面に金額が表示され、客が現金を投入。
レシートと品物が店員さんから渡され、自分でお釣りをとって買い物終了。
なんて便利な機械なんだ!
釣銭間違いの心配もないし、レジを閉めた後の金銭確認作業も大幅に時間短縮されると思う。
偽札対応もバッチリだと思うので、至れり尽くせりのレジスターだと思う。
やっぱり日本は凄いなぁ~!

古内 明 公式HP

2017年12月29日金曜日

相模湖へ

歳末火災特別警戒の合間をぬって家族サービス。
幻想的な光で包まれた相模湖プレジャーフォレストの「ILLUMILLION」へ・・・
関東最大級・約600万球の光の祭典!という事だけあって、素晴らしいイルミネーションの数々を目の当たりにしてきた。
年明けの4月8日まで開催されているので、是非訪れていただきたい。
ちなみに、防寒対策だけは忘れずに!

古内 明 公式HP

2017年12月28日木曜日

安全安心のため

先日、車のタイヤをノーマルからスタッドレスにはき替えた。
突然の降雪や、路面凍結等々に備えての対策である。
雪が降ったら出かけないのが一番だが、そうは言ってられない時もあるからだ。
先日まではいていたノーマルタイヤの溝が減ってきたこともあるが、まずは安全第一!

古内 明 公式HP

2017年12月27日水曜日

昨夜から

今年の歳末火災特別警戒が始まった。
例年通り、26日~31日の大晦日まで20時~22時の2時間、出場範囲の巡回にあたる。
地域の皆さんが「火の元、火の取り扱い」に気を付け、新年を迎えられるよう消防団員として啓発活動をおこなっていく。
一部の方からはスピーカー音がうるさい等々の意見を頂戴するが、限られた短い時間での活動なので、ご理解いただきたいと思う。

古内 明 公式HP

2017年12月26日火曜日

地域課題

普段から交通量が多い「旧道鵜野森交差点」
交差点改良事業が進捗中だが、用地買収に手間取りなかなか完了できない。
沿線住民は諸手を挙げ賛成しているが、土地の買い取り経費の捻出が難しいようで、完了まであと2年ぐらい要しそうである。
現在、東電と調整し電柱の移設に向けた調整を行っているとの事であるが、早々に移設していただければ仮設ガードレールが撤去されるので、車も歩行者も安全に通行できるようになる。
もう少しの辛抱だ!

古内 明 公式HP

2017年12月25日月曜日

宣伝!

JR横浜線相模原駅&小田急相模大野駅にホームタウンチームのロゴマークやチームカラーなどでデザインされた柱巻公告を掲載するとのお知らせが、スポーツ課より届いた。
ホームタウンチームをPRし、周知する事でチームの認知度向上や、相模原ギオンスタジアムにおける試合観戦者数の増加を図る目的での広告である。
本日25日より約1年間の予定だそうだ。

古内 明 公式HP

2017年12月24日日曜日

クリスマスイブだけど・・・

ここのところ連日のように忘年会が続いている。
土日は昼間から開催される会もあるので、スケジュール的にはありがたい。
本日は、「健壮会」の餅つき&忘年会である。
この会に入会して約10年、公私共に大変お世話になっている団体だ。
本日も30名近くの会員が集結し、杯を酌み交わした!

古内 明 公式HP