2012年2月11日土曜日

新春のつどい開催

明日、午後4時より鵜野森自治会館において、後援会主催の「新春のつどい」が開催される。

日頃よりお世話になっている多くの方々にご来場いただき、昨年からの活動報告や、自身の思いを交え挨拶したいと考えている。

後援会主催の催しはほとんどが雨模様であるが、明日はどうだろう?

屋内開催なので心配はいらないが・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月10日金曜日

補償期間内

メーカーに修理依頼していたPCの最新情報が入った。

何でもマザーボードに不具合が生じていたらしく、交換したところスムーズに起動するようになったとの事である。

購入後1年未満であったため、完全補償での修理となったが、このような電子機器類は自然破損であれば1年未満が補償の目安であろうと思う。

販売店によっては、3年補償等々のうたい文句で購買意欲をかきたてる戦略もあるようだ。

何にせよ、保証書だけは大事にしまっておいた方がいざその時の安心にもつながる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月9日木曜日

おまえもか・・・

先般、個人用のPC(VAIO)を修理に出した件、ブログに書き込んだが、今度は何と家庭用のPCに不具合が生じている。

電源は入っているのに、ディスプレイが出てこない➘

接触の問題だと思うが、大変困っている。

毎日更新しているブログにも影響してしまうような緊急事態である・・・・・何とかしなければ!

話はかわり昨日の事であるが、神奈川県基地対策課から情報提供があった。

内容は、2月8日午後2時ごろ、米海軍厚木基地の空母艦載機が着陸しようとした際、ジュラルミン製のパネルが脱落し、隣接県道上の乗用車の屋根を直撃したとの事である。

人的被害はなかったそうだが、一歩間違えば大惨事になったであろう。住宅密集地でなかったのがせめてもの救いである。

本市南区上空には、連日のように艦載機が爆音を轟かせ飛行しているが、件のことのないよう厳重に抗議すべき事故だと考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月8日水曜日

在宅就業支援

昨年の6月定例会一般質問において「ひとり親家庭在宅就業支援事業」の実現に向けて質した。

早速、国からの交付金を活用して事業が行われる事となり、本日開講式が開催される運びとなった。

この事業の内容は、ひとり親が在宅就業を行うための「業務の開拓」、「参加者の能力開発」、「業務処理の円滑な遂行を確保する仕組みの構築」等を一体的に実施する。

「業務の開拓」については、ITを活用したコールセンター業務、データ入力業務、コミュニティ監視業務等の開拓を行う。

「参加者の能力開発」については、在宅就業についての訓練プログラムを実施し、参加者のスキルアップを支援するとともに、訓練手当を支給する。

「業務処理の円滑な遂行を確保する仕組みの構築」については、参加者への業務の配分、検収、納品、報酬支払い等が円滑に行われるよう、業務処理の仕組みを構築する。

この事業の実施期間は、来年の3月31日までで、対象者は市内在住のひとり親家庭の父または母で、計60名である。

訓練途中でのリタイア者の対応や、教育終了後の就職あっせん等々、課題も多少あると考えるが、円滑に進むよう祈る。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月7日火曜日

気にしているせいか

最近、良く目につく太陽光パネル。
現在、神奈川県知事のスマートエネルギー構想が県議会で話題となっている。
エネルギー政策については、これまで国主導で取り組みが進められ、地方自治体は、いわば補完的役割を担ってきた。
今後は、各自治体がエネルギー政策にしっかりとした責任を持つ事が重要だと考える。
また、太陽光パネル設置については、補助金等々の課題も多いが、方向性を間違えず推進していただきたいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月6日月曜日

久しぶりに訪れた・・・

本日は、私用で妹が住む宇都宮(雀宮)へ・・・
町田駅から小田急で新宿へ出て、JR湘南新宿ラインで宇都宮へ向かった。
宇都宮は、栃木県の県庁所在地のため発展しているが、一つ手前の雀宮はまだまだ田舎風情があって良い町である。
旧駅舎は、いわゆる平屋建てでテレビなどで見かける“駅”であった。
しかし、久しぶりに降り立った駅は、すっかり様子が変わり「都会の駅」に変貌を遂げていた。
何でも、近くに文教施設(大学?)が移転してくるから、との理由らしいが、以前はホームに降り立つと目の前が改札で利便が良かったが、現在は階段の上り下りをしなければならないので、面倒といえば面倒だ。でも、きれいな施設は良いものである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年2月5日日曜日

まだまだ寒い日が続くが・・・


冬の間、厳しくも大好きな野球を続けた少年たち。

本日は、今までの練習の成果が表れる地区大会新人戦の開会式である。
本来、試合会場として使用するはずであったグランドが整備不良のため、他の会場(近隣小学校)に移動して行われる事となった。
多目的に使用されるため、いたしかたないが、使用後の整備も肝心だと思う。
次の利用者のために、心掛けてほしいマナーである。

また本日は、近隣自治会主催の「もちつき会」が催され、出席させていただいた。
寒い中での開催であったが、老若男女大勢の方々で賑わいをみせていた。
向こう三軒両隣!常に顔を会わせることが、地域のつながりを深めていく最善策と考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ