2022年2月12日土曜日

なみだ巻とも…

昨日、某所で本わさびの「わさび巻」を食した。
練わさびと違い、生わさびを刻んだものは食感からして全然違うし、ツーン感が数倍UPする事を思い知らされた。
かんぴょうと練わさびを海苔で巻いたものは時々食べていたが、わさびだけ!というものも旨かった。
やっぱ日本人は「わさび」でしょう。
 

2022年2月11日金曜日

いよいよ!

お隣の自治体である町田市で、明後日から選挙が執行される。
昨年執行された東京都議選に続いて、今回は市長と市議会議員を選出する選挙である。
市議会議員の定数は36名(地方自治法が人口に応じた上限数46人より少ない)であるが、何名の候補者が出馬するのか?
コロナ禍で選挙戦も大変だと思いながらも、来年執行される統一地方選挙の参考にしたいと考える。
今回の選挙のキャッチフレーズは「あなたの一票それが未来の町田の希望」との事である。

2022年2月10日木曜日

火災報知器

夜中の事、布団に入りウトウトとしたころ「電池切れです」と火災報知器からアナウンスが…
眠い目をこすりながら本体から電池を外し電源off。
設置から約10年、電池交換も可能だが住宅用火災警報器は古くなると内蔵電子部品の寿命のため火災を感知しない恐れがあるとの事である。
メーカーによると、約10年使用した場合、本体ごと交換することを推奨しているらしい。
我が家には火災報知器が3台設置しているので、今日明日あたり残りの2台から「電池切れです」とのアナウンスが流れるんだろう…
早めに対応しておかなければと考える。

2022年2月9日水曜日

消防団員募集中!

消防団は、市民の皆さんに最も身近で地域に密着した消防機関として、地域防災において重要な役割を担っています。
しかし、全国を見てみるとかつて200万人いた消防団員は半分以下に減少している。
相模原市においても、消防団員を確保することが難しくなってきて、現在消防団員数が減少傾向にある。
団員の年齢層は幅広く、自営業者や会社員などさまざまな職種の方々が集まって構成されているので、地域に貢献したい方や、これから何かを始めたいと考えている方は、ぜひ地域の消防団に声掛けをしていただきたいと思う。
地域や家族を守る消防団で一緒に活動しましょう。

2022年2月8日火曜日

信じる者は…

血圧が高めの方にGABA!
ということで、先日かみさんがどこからか買ってきたバナナが食卓に置いてあった。
早速、朝食代わりに1本食した!
ここのところ塩分控えめ&アルコール未摂取が功を奏しているのか血圧も低めであるので相乗効果が得られればと思う。
どこがどう違ったバナナなのか?
宣伝に偽りはないと思うが…

 

2022年2月7日月曜日

地域課題

昨年秋に地元の方から要望を受け、市公園課と調整し、伐採を予定していた樹木選定の進捗が遅れているとの指摘をちょうだいした。
今年度の予算に計上し、作業を進めるとのことであるが、春になる前に対応しないと、またまた鬱そうとしてしまうので早急に作業にとりかかるよう要望しておいた。

 

2022年2月6日日曜日

ひまわり畑にて

昨年秋に植え付けた「にんにく」
寒い冬を乗り越え、ここのところの寒さも気にせずスクスクと育っている。
例年、5月の連休あたりに収穫するが今年はどうなのか…
にんにくの葉が、全体の3分の2ぐらい黄色く枯れてきたらいよいよ収穫となる。
光合成が終了し、栄養が根にギュッと詰まったサインだ。
今から楽しみである。