2022年5月14日土曜日

工事進捗中

2019年9月30日、相模大野で営業していた伊勢丹相模原店が閉店、その地で大手デベロッパーが超高層タワーマンション「(仮称)相模大野4丁目計画」を建設することとなった。
地上43階、地下3階、高さはなんと163mとなり、完成すれば相模原市内で一番高い建築物となる。
また、居住スペースには総戸数750戸ということで、平均4人家族として3000人が移り住むこととなる…
まさに少子高齢化人口減少に逆行している南区に拍車がかかることは間違いないだろう!
写真は、伊勢丹が営業していた時には賑わっていた隣接の市営駐車場である。
今現在は利用者も少ないようであるが、いつの日か賑わいを取り戻してほしいと願う!

2022年5月13日金曜日

不順な天候の本日

本日は、今年最初で最後の「13日の金曜日」である。
自分はあまり気にしないが、気にする方も多いと思う13日の金曜日だ。
キリスト教の影響が強い国々であっても、イタリアで不吉な日は17日の金曜日であるし、スペイン語圏では13日の火曜日が不吉だとされているようである。
13日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られているようだが、フランスにおいては、宝くじの売り上げが急上昇する幸運日だという…
はたして日本人のどのくらいの方が、今日を意識しているのか?
 

2022年5月12日木曜日

夕方の駅頭

昨日は、朝・夕と駅頭活動であった。
JR横浜線古淵駅にて、三原じゅん子参議院議員本人とともに多くの乗降客にご挨拶させていただいた。
今夏の参議院選においてのもう一人の候補予定者である。
やはり元女優だけあって多くの人だかりができ、次から次にツーショットでの写真撮影が…
用意していた広報誌も早々に配り終わってしまうという状態であった。
やはり本人が来ると盛り上がりが全然違う!

 

2022年5月11日水曜日

朝の駅頭

今夏執行される参議院選挙、かながわ自民党には2人の立候補予定者が活動している。
今朝はJR横浜線古淵駅にて「あさお慶一郎」候補予定者の応援で駅頭活動をおこなった。
2か月後には結果がでる重要な戦いである。

 

2022年5月10日火曜日

地域課題

先般書き込んだマンホール横の陥没部分、修繕状況が気になったので現地に行ってきた。
緊急的な事案のため、簡易的修繕をしたようである。
ちゃんとした工事をおこなわないと再発する恐れがあると思うので、しっかりと対処してほしいが…

 

2022年5月9日月曜日

この次は何だ?

ここのところ、さまざまな品物の自動販売機が見受けられる。
パン屋さんの店先に自慢のカレーパンの自販機があったり、メロンパンが自慢のお店にはメロンパン自販機が…
相模原には、昔懐かしい自販機がズラ~と並べられたところも存在する。
自販機は進化し続けている!という印象を持つのはじぶんだけだろうか?
昨夜見つけた自販機は、なんとピザ!
「ドラえもん」をもじったのか?その名も「ど冷えもん」
ピザが自慢のバーの店先に設置してあった。
冷凍の品が出てくるそうなので、その場で食せないのは残念…
興味のある方は「こちら」

 

2022年5月8日日曜日

懐かしいもの

探し物をしていた時、引き出しの中から以前使用していたiphoneが出てきた。
たしか、バッテリーの調子が悪くなり交換した先々代のiphoneである。
多くの情報が詰まっているのでそのまま処分することもできない…
起動してくれれば、初期化してリサイクルできるのにな…
と思いながら、また引き出しの中に戻した。
いつの日か分解して廃棄しようかなと思うが、いつになるやら…