2016年1月16日土曜日

ウナギじゃないよ!

かみさんの実家から“穴子”が届いた。
その昔、祖父が高砂に住んでいた関係で、穴子屋さんとつながりがあるとの事でいただいた。

時々頂戴しているが、酒の肴としてオーブンで焼きワサビ醤油で食するのも良い。
また、ご飯にのせて昆布の佃煮と海苔をトッピングし、醤油をたらしてお湯をかけた“お茶漬け”も最高である。

やはり本場の“穴子”は最高だ!

古内 明 公式HP

2016年1月15日金曜日

遊び心

先日、孫と一緒にテレビを見ていたら“おしぼり”を使って色々な動物を作っていた。

そこで、サングラスをかけた悪いペンギンを作ってみた。
けっこううけたので、次回は何にしようか?
と考え中である。

くるくる巻いて“へび”じゃ~つまらないし・・・

やっぱり、オーソドックスに“うさぎ”かな?

今年は申年なので、サルにも挑戦してみよう!

古内 明 公式HP

2016年1月14日木曜日

帰る場所をなくせばOKか?

昨年、近所で大騒ぎしたムクドリの住処から大きな音が・・・
目を凝らしてみていたら竹林伐採の重機音であった。
おそらく、竹林の持ち主が大きく育った竹を切っているんだろうと思う。
一時はなり潜めていたムクドリたちも戻ってくる気配であったので、早めに対処したのか?
あの大合唱は大変なもので、夜中12時過ぎまでピーピーギャーギャー大騒ぎ、静かになったと思ったら早朝4時前にまた始まる。これが毎晩続いていて、近所の方も頭を悩ませていた。
今回の伐採がどの程度なされるのか分からないが、間引きするだけでもだいぶ違うのではないかと思う。

古内 明 公式HP

2016年1月13日水曜日

カッチカチ

本日1月13日、平成28年相模原市議会定例会議が開催され12月21日までの344日間の会期が決定した。
いわゆる通年議会である。
この通年議会とは、市長の召集権に加え議長にも召集権があり、緊急事態が起こったときスムーズに議会が開催することができるシステムである。
さて、会議に向かおうと駐車場にいってビックリ!
愛車が、今年初の全面氷付けであった。
エンジンをかけ、ある程度解けるのを待ってからの出動だったのでタイムロスしてしまった。
やはり朝は、時間の余裕をもって出掛けよう!
ちなみに遅刻ではなかった。

古内 明 公式HP

2016年1月12日火曜日

賀詞交換会

本日は、平成28年 大野中老人会連合会の賀詞交換会が開催され来賓として出席させていただいた。

この地区加盟の単位老人会は、23団体あり総会員数も1600名からの大所帯である。
地区老連としては、市内でも1・2を争うとのことであるが、会長のご挨拶によると会員減少問題や資金面の課題に直面しているとの事であった。

今後も引き続き、老連と情報交換しながら課題克服に向け活動したいと考える。


古内 明 公式HP

2016年1月11日月曜日

盆栽展

神奈川県名品盆栽会主催の盆栽展が相模原公園で開催された。
日頃から丹精込め育てている自慢の盆栽を披露する場である。

本日、閉会式が行われるとともに、経済再生大臣賞や神奈川県知事賞、相模原市長賞に輝いた方々に賞状を授与する授賞式が挙行された。

閉会&授賞式では、県会の八木大二郎議員と伴に出席させていただき、挨拶の機会をいただいた。

最近、盆栽に関わる事が多いので、少しずつ興味がわいてきている。


古内 明 公式HP

2016年1月10日日曜日

出初式

本日、平成28年の相模原市消防出初式が行われ消防団員として参加。
今回我が部は分列行進と一斉放水の担当である。
分列行進については、プログラムでの真ん中あたりで、消防車両に乗り込み他分団各部の車両とともに本部前を通過し、かしら右(敬礼)。
一斉放水については、プログラムの最後であった。
その名のとおり、水槽から給水管⇒可搬ポンプを通し一斉に放水するといった流れである。
裏方として水に濡れながらも頑張らせていただいた。
終了後、詰め所に戻り汚れたホースを洗い、火の見櫓に干し、出初終了!
その後、鵜野森自治会主催の“どんど焼き”の警戒⇒消防団新年会へと続いた。
本日は、一日ハードなスケジュールであった。

古内 明 公式HP