2021年4月10日土曜日

燃えろ!

少年野球で汗を流す子どもたちが減っている昨今。
自身が会長をつとめる「大野中地区少年野球協会」所属チームも例外ではない。
昨年は、我が地区の「ひのきビートルズ」でプレーし、座間ボーイズから日大藤沢高校に入り、高校野球で大活躍した「牧原巧汰」選手がソフトバンクホークスからドラフト3位で指名され入団したという明るいニュースもあったが、残念ながら少年野球界は右肩下がりである。
目を惹くようなチラシを作製し、新入部員の獲得に力を注いでいる指導者陣も涙ぐましい努力をおこなっている。
他地区においては、部員数が足らず試合に出れないという話を伺ったこともある…
少子化も影響していると思うが、何とか踏ん張ってほしい!

 

2021年4月9日金曜日

違いは?

そろそろ収穫時期を迎える「絹さや」
「さやえんどう」と呼んでいる人もいるので、ここで整理したいと思う。
「絹さや」と「さやえんどう」は同じと考えてよいそうで、関東では主に「絹さや」
関西方面では「さやえんどう」というとの事である。
関西風に考えると、「さや」も「実」も食すことができるのが「さやえんどう」。
そこから成長すると、さやは固くて食べられないが、実はふっくらと大きくなりグリーンピースとなる。
そして、このグリーンピースが成長すると「えんどう豆」になるとの事だ。
という事は、出世魚ならぬ出世豆だ!
なんでも良いけど早く食べたい~




 

2021年4月8日木曜日

きめ細やかな!

宣伝通り、泡が!
確かにゴクゴク飲めるので、すすんでしまう…
家飲みすると少量で眠くなるのは何故だろう?
すぐ横になれるという安心感があるからじゃない。
と、いう意見が正解なのかもしれない。
昨夜も家飲み。
近所の方からいただいた「のびる」の味噌和えと、仲間から差し入れられた「ワカサギ」のから揚げをつまみにして、プシュー&ゴクゴク。

 

2021年4月7日水曜日

焼きカシュ―

これは美味しい!
我が家の娘おすすめの「焼きカシュ―」
カシューナッツと相性抜群の醤油ダレが微妙に良いし、サクサク衣がクセになるので、酒のつまみに非常に合う!
ということで、得意のamazonで注文!
注文した翌日に届くので、大変便利だ。

2021年4月6日火曜日

そうだったんだ!

桜の代表?である「ソメイヨシノ」が散り始めると同時に「八重桜」の見ごろを迎える。
八重桜って言うのは、サクラの品種ではなく八重咲きに花をつけるサクラの総称だそうである。
一般的なサクラの花弁は5枚で、この咲き方を一重咲きと称するのに対し、6枚以上の花弁を付けるものを八重咲の八重桜として区分しているとの事。
このサクラを牡丹桜って言う人もいるし…
なかなか難しいもんであるなぁ~
そう言えば、もう少しすると絨毯状の芝桜が咲き始めるだろう。

2021年4月5日月曜日

謎、解明!

先日、境川沿いを歩いているときの事。
少し脇道にそれたところで奇妙な葉っぱを発見した。
見たことが無かった植物なので写真におさめておいたが、友人からの情報で「蝮草(マムシグサ)」という事が判明した。
この草は、球根の毒性が強く、その汁に触れると炎症をおこすとの事、また、誤って食すと口中から喉までに激痛がはしり唾を飲み下すことすらできないほどになると伴に激しい下痢や嘔吐、心臓麻痺といった症状が現れ、重篤な場合死亡に至ってしまうという解説があった。
こんな身近に恐ろしい植物が生えているなんてビックリである。
と、ここまで書き込んだところへ新たな情報が!
じつはこの植物「ウラシマソウ」というとの事。
先のほうが竿のように伸びているだからって…
せっかく書き込んだので、そのままにしておこう!


2021年4月4日日曜日

こうも暑いと…

グビーっと飲みたくなるような暑い日だった昨日。
ネット上に「日本初」という題名があり、目を惹かれた。
缶の上部がフルオープンする生ジョッキ缶なる缶ビールが販売されるとの事である。
コンビニで6日(火)から先行販売されるそうなので、是非とも買ってみたいと思う。
と、思いきや…写真をよく見ると340㎖との事。
普通、缶ビールは350㎖じゃないのか?
この10㎖の差がオープン時のふきこぼれを防ぐのか?損した気がするが…
500㎖じゃなかった490㎖缶の販売はないのか?
他社も後追いするのか?
キリンに勤めている友人に聞いてみよう!