2021年5月15日土曜日

豊作々!

快晴の下、ひまわり畑において「玉ねぎ」を収穫した。
白赤あわせ総数約200個!
耕作メンバーの6家族で仲良く分け合い無事終了。
6月上旬には「ニンニク」が採れごろとなるので、楽しみである。
 

2021年5月14日金曜日

辞令交付

昨日の臨時議会において、今年度の市監査委員に議会の同意を得て選任された。
監査委員は、市の財務に関する事務の執行、および市の経営にかかる事業の管理を監査する。
また、必要があると認められた時は、市の事務の執行についても監査することができる重要な役職である。
監査するにあたり、市の事務処理に関し、最少の経費で最大に効果をあげているか、組織運営の合理化に努めているか等に留意しながら職責を務めたいと考える。

2021年5月13日木曜日

ワクチン接種予約について

やはり、約30分で10260人分の予約受付が終了してしまった。
本日のワクチン接種については、集団接種のみの受付であり、個別接種についての予約は5月20日の午前8時30分から始まるが、また同じように僅かな時間で終了してしまうのか、と心配してしまう。
その次は、となると集団接種予約受付日時は、5月27日(木)午前8時30分から。
個別接種については、5月31日(月)午前8時30分からである。
 

2021年5月12日水曜日

事業者の思い…

近年の経済活動のグローバル化とそれに伴う企業間競争の激化、社会構造を変える急速な少子高齢化の進行や人口減少の到来を受け、中小企業を取り巻く環境は大きく変化していて、その活力の低下も懸念されるところである。
そのような考えのもと、平成25年に「相模原市がんばる中小企業を応援する条例」を作り上げ施行までもっていった。
いわゆる市内事業者に市が発注する工事の受注や物品調達等、予算の適正な履行の確保に留意しつつ、受注機会の増大に努めよ!
との思いからの作り上げた条例である。
本日、市内の清掃事業者で組織される「さがみビルメンテナンス協同組合」の役員さんが来庁し、昨今の入札状況に関して条例にそぐわない点が見受けられるとの指摘があった。
早速、担当部署の職員さんと組合役員さんを引き合わせ、現状の市内業者の実情や思いを聞いてもらう場を設けた。
今後、どのような展開になるか分からないが、公平性を保ちつつ少しでも市内事業者が受注できる体制を再構築していただきたい。
 

2021年5月11日火曜日

ワクチン接種の予約について

先日、新型コロナウイルスのワクチン接種について多くの質問が寄せられた。
その中のほとんどが13日から始まる予約の件だった。
テレビから流れてくる情報を指摘し、電話がパンク状態になりつながりにくくなってしまうのではないか、という不安の声がほとんどであった。
他市の状況を踏まえた中で、区単位や公民館区単位で受け付け電話を設け、つながりやすい安心できる体制を整えることが重要だと考える。
13日になってみなければ分からないが、行政として次の手を模索しておいたほうが良いと思う。

 

2021年5月10日月曜日

大丈夫?

国道16号沿いに設置されている案内表示板の支柱がサビサビ状態…
下のほうを確認しなかったが、何かの拍子で倒れたりでもしたら大変なことになってしまうと思う。
国道に関しては政令指定都市であっても、国の管轄のため早急に対処するよう求めなければならないと考える。

 

2021年5月9日日曜日

多くの意見

本日は第2日曜日、恒例の朝市が開かれた。
朝から日差しが強く、夏が近づいてきたなと感じた。
そんな中、多くの方に聞かれたのが「ワクチン接種」の件。
連日のように他自治体での対応状況(固定電話パンク)がニュースで流れている関係で、相模原も同じようなことになるのでは?という心配がよせられた。
確かに懸念されるのは紛れもない事実だと思う。
このような状況になる事は予想できたものと考える。
予約電話を細分化(集団接種会場単位や自治会連合会単位)し、つながりやすい体制を整えなければ!
常に言い逃れ的な議会答弁でつかわれる「他市の例を参考に…」これだと思うが!