2019年11月16日土曜日

支えあおう!

例年開催されている「潤水都市さがみはらフェスタ」
本年は、台風19号により甚大な被害を受けた緑区を中心とした被災地、また被害を受けられた市民の皆さんを元気づけたいという事で、今年は「支えあおう!さがみはらフェスタ2019」として今日明日の2日間開催される。
ラーメンフェスティバルや物産販売など、さまざまなコーナーがあるが、来年はオリンピックパラリンピックという事で、障がい者スポーツの種目の一つであるボッチャコーナーがあったので、体験してみた。
なかなか難しかったが、良い経験をさせていただいた。
明日も続くので、ご興味のある方は是非!
開催場所は、相模原駅そばの相模総合補給廠である。

古内 明 公式HP

2019年11月15日金曜日

ちょっと先の話だが…

年明けに大野中公民館文化部主催の料理教室で、ピンチヒッターとして講師を務めることになり、本日打ち合わせを行ってきた。
当初講師をおこなう予定であった相模原出身で元十両力士だった大石田さんの代わりである。
何度か経験しているし、昔取った何とやら…で、頑張ろう!

古内 明 公式HP

2019年11月14日木曜日

鳥獣議連

本日、令和元年度の「大山丹沢山系鳥獣等問題市町村議員連絡協議会」研修会が本市の産業会館で開催され、会員として参加出席した。
この会は、鳥獣被害やヤマビル被害対策に対して、各自治体の議員が連携し解決に向け取り組もう!という超党派の議連で、相模原市・厚木市・秦野市・伊勢原市・愛川町・清川村の議員で構成している。
山に食料が無くなり、里に下りてきて畑や果樹園を襲う鳥獣たち、農業で生計をたてている農家の方々にとっては死活問題である。
今後も引き続き調査研究をおこなっていく。

古内 明 公式HP

2019年11月13日水曜日

地球に帰還!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の発表によると、探査機の「はやぶさ2」を小惑星「りゅうぐう」から地球に向け出発させたとの事。
順調にいけば、来年末に地球に帰還し「りゅうぐう」で採取した砂などの試料が入ったカプセルを持ってくるとの報道である。
地球から約3億キロ離れた「りゅうぐう」へは約3年半かけて到着したが、帰りは約1年!
早く!早く!と祈る人も多いことだろう!

古内 明 公式HP

2019年11月12日火曜日

カーシェアリング

需要があるから供給したい!と思う人たちが、個人間カーシェアリングというサービスを展開している。
マイカーを貸したい人はまず、インターネットで仲介サイトに登録。
借りる側はスマートフォンのアプリなどで、登録された個人所有の車から好みの車種や利用期間を選び、料金を支払う。
借主は貸主と会った際に免許証で本人確認を行い車を借りる仕組みのようである。
貸す側は、週末しか乗っていないマイカーを平日に貸し出すなどして収入を得るようで、人気が高まっているようだ。
※ちなみに自分の車は貸し出していない!

古内 明 公式HP

2019年11月11日月曜日

九州場所

1年の締めくくりである九州場所が昨日から始まった。
横綱鶴竜が急きょ休場となったが、初日の割りに間に合わず不戦敗となってしまった。
何でも史上3回目の出来事らしいが、そのうち2回が鶴竜とのことで、不名誉な記録を更新してしまったようである。

古内 明 公式HP

2019年11月10日日曜日

南区イベント

本日は、毎月第二日曜日開催の「古淵朝市」からスタート!
早朝7時より約2時間、地域の多くの方々とお会いし、さまざまな情報交換等をさせていただいた。
少々寒いせいか?今回は来場者が少なめだったような…
その後、「相模大野アートクラフト秋の市」へ孫たちと一緒に行ってきた。
この催しは、駅周辺の商店会連合会の主催で開催され、今回が26回目(年2回 春・秋)の開催である。
300を超えるブースでは、オリジナルの手作り品の販売や、手作り体験コーナーなどが所せましと相模大野駅周辺を取り囲み大盛況であった。

古内 明 公式HP