2010年1月23日土曜日

暖かな一日でした。

am11:00 相模原リリエンハイム自治会の「三世代もちつき」に招待され、伺う。(リリエンハイムお祭り軍団のハッピを借り餅を搗く)

この事業は、例年開催される伝統あるもので、毎年天候にも恵まれる自治会行事の一つです。
今年は、諸事情で1週前倒しでの開催で、老若男女、大勢の皆様方が参加、今年も例年同様盛況でした。
明日朝9:00~「FMさがみ」に出演します。久しぶり?の登場ですが、緊張しないよう頑張ります!!!
1時間の生番組ですので、ご興味のある方は、お聴き逃しのないよう宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月22日金曜日

賀詞交歓会

本日は、午前中から陳情や地域要望のまとめ作業で、所管部局と調整をおこなう。

pm6:00 ラ・ポール千寿閣にて開催の「警察官を励ます会」並びに「賀詞交歓会」に出席。
この会は、市民の安全と平穏の確保のために、自らの危険を顧みず日々危険と隣り合わせの活動をされている警察官のよき理解者として、側面から支援、激励を目的とする団体「相模原南地区警察官友の会」と防犯・交通・少年補導・暴力追放など警察活動と一体となって活動し、明るく健全な社会の実現を目指している「相模原南警察署協力団体連合会」の合同開催で、武道始式終了後、例年開催されています。
本年も、大勢の警察関係者、地域で諸活動する方々が集まり、新年を祝いました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月21日木曜日

函館も雪・・・

函館・室蘭・苫小牧は、北海道のわりに雪が積もらない地域との話でしたが・・・
函館も雪が積もっていました。
しかも、例年の約3倍だそうで、市の予算に計上している除雪費(相模原には絶対あり得ない)も補正で約3億円になりそうとのことでした。
ちなみに、昨日の青森市の場合、除雪費は20億円との事で、北海道の中心札幌は120億円➚(驚)

函館での視察内容は、議会制度改革等についてです。
議員が議会の運営にメス?を入れ、より良い議会にしていこう!という発展的な発想のもとでの改革です。
相模原市議会の議会運営委員の視察でありましたので、各委員から活発な質問が繰り広げられました。

雪景色の函館山と、昼食の3色丼(ほたて・かに・いくら)1680円でした。高いか安いか・・・?



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月20日水曜日

♪青森駅は雪の中~~♪

本日より2日間の予定で、議会運営委員会の視察です。
朝、6:00起床!横浜線で横浜駅へ、そこからYCAT(羽田空港直通バス)で羽田へ!
am9:45のJAL1203便で青森空港へ。空港からバスに揺られる事45分、青森駅に到着!
ここで、石川さゆりの津軽海峡冬景色を口ずさむ・・・
   
青森市議会を視察。
今回の視察項目は、予算特別委員会の所管事務調査についてであります。
予算特別委員会より各常任委員会について驚きましたが、相模原の場合、各常任委員会は日程をずらしての開催ですが、この青森市議会は同日同時刻開催という事で、委員外委員は傍聴できません。
これは、どう言う事かというと、少数会派の場合(4常任委員会のため3人以下の場合)知りたい事が情報入手できないらしいです。
後日、資料請求はできるとの事ですが、タイムリーな情報が入らないと、議員としての審査も厳しいと感じました。
それぞれの議会で違いがあるのは当然ですが・・・って感じですか。
pm3:22青森駅からJR白鳥15号で、いざ函館へ・・・
   

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月19日火曜日

街中の危険個所

先日、鵜野森地域の方から通行障害になる「電柱」について、相談がありました。
市道「淵野辺中和田線」(通称旧道)の幸延寺入り口信号そばにある「電柱」です。歩道拡幅工事が進み、道路に「電柱」が取り残されたような感じで立っていますが、しょっちゅう走行車のミラーが接触し危険との事。
自分は、毎日のように通行するので注意しますが、慣れない運転者は前を走る車のかげから突如「電柱」が現れるような感じとなります。
道路課と調整いたしましたが、歩道拡幅の用地買収が終わらないと、移設は難しいとの回答でした・・・
東京電力と調整し、何らかの方策で危険解消するよう調整いたしました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月18日月曜日

パワー全開!

am11:30 細谷まさゆき会館で開催された「大野中地区老人会連合会」の新年会に出席。
この連合会は、大野中地区(大野中・大野台・大沼)加盟の25単位老人会から成りたっています。
日頃より、大変お世話になっている方々ばかりで、地域要望をちょうだいしたりしながら、気兼ねなく語り合ってまいりました。

しかし、何時もながらパワー全開の皆様方ばかりで、今年も元気いっぱい各種活動を展開していく事でしょう!!!
・・・女性部代表の富岡さんの許可を頂戴し、写真を添付いたしました・・・



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月17日日曜日

町田市へ・・・

本日は、町田市にあります「協栄スイミング」30周年リニューアルオープン記念のイベントに招待され出席いたしました。
このクラブの社長が、町田市議会議員の若林あきよし氏の父上で、日頃より大変お世話になっている関係上、招かれたわけであります。
駐車場において、約300名からの参加者で「もちつき大会」をおこない、施設内ではコーチ陣による「ウォーターボーイズ」張りの演技があり観戦させていただきました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ