2021年2月20日土曜日

大変だ~!

今から約18年前、市の補助金制度の活用と寄付金により建設された自治会法人鵜野森自治会の会館が大変なことになっているので相談に乗ってほしいとの連絡が入った。
現場(自治会館)を確認すると、約240㎡の屋根のほとんどがこのような状態となっており、早急に修繕しないと雨漏りが始まってしまうとの事である…
この会館を建築した建設会社に色々と相談した結果、修繕費用が300万円を下回らないだろうとの回答があったようだ。
市の修繕補助金を活用しなければ修繕できない、とのお話であった。
早速、週明けに調整しようと考えている。
 

2021年2月19日金曜日

相談が…

近所の方からタバコのポイ捨てがあり、迷惑している!
との相談を受けた。
道路に面した庭に、同じ銘柄のタバコが4~5本連日のように捨てられているとの事。
火が付いたままの状態でのポイ捨ては、火事にでもなったら放火である。
行政とも相談して、注意書きを掲示するとともに、警察にも連絡してパトロールの強化を依頼した。
このような迷惑行為は断じて許せない!
 

2021年2月18日木曜日

またまたラーメン店が…

なぜか回転が速い国道16号鵜野森交差点近の貸店舗。
ラーメン店が2連敗したこの地にまたまたラーメン店がオープンするようだ。
気になったのでネットで口コミを見てみると、評判が良い。
今月の25日オープンだそうだが、地元人として早々に行ってみようかな!と思っている。
 

2021年2月17日水曜日

分かりにくいかなぁ…

朝食時、時々食べるヨーグルト。
その容器についての疑問である。
それは、右利きの人(自分)が右手にスプーンを持ち、紙容器の腹部分にへばりついているヨーグルトを食べる場合、右方向から手前に滑らせるが、その時!重なり部分に引っかかるメーカーのヨーグルトがある。左から手前をとおり右方向にもっていけば良いのだが、右利きの場合、そのような動作にはならない…
プラスティック容器ならば、そのようなストレスはないが、お気に入りのヨーグルト(固めのギリシャヨーグルト)には残念ながらない。
大きめのパックならばあるのだが…
 

2021年2月16日火曜日

暖を求め!

我が家の猫の最近のお気に入りの場所、それは風呂蓋の上。
当然、湯が入っていないと見向きもしない。
今夜、消防団の定例から帰宅し、さぁ~風呂の入ろう!
としたところ、何か用ですか?
と言いたそうな顔で見つめられた。
別に邪魔するわけじゃないよ!
と言いながら退いてもらった。
やはり猫は暖かいところを見つけるのが上手い!

 

2021年2月15日月曜日

2.26

地元鵜野森に、コンビニが新規開店する。
このあたりにコンビニがあったら良いのになぁ~
という声が前々からあった場所である。
以前は駐車場として活用されていた場所であったが、また新たな活用として地主さんが決断したんだろう!
町田駅から歩いてきて境川を渡ってすぐの場所なので、鵜野森住民にとってはありがたい開店となるはずである。
 開店日が2.26…
どこかで聞いたような日付である。

2021年2月14日日曜日

快晴の中

本日は、久しぶりの畑仕事。
 収穫が終わった場所に牛糞を入れ、耕運機で畝って土壌づくりをおこなった。
耕運機の扱いが最近メキメキ上達してきた「青柳農耕者」が率先して作業してくれたので大助かり~
自分はといえば、畑の奥に大きな穴を掘って肥し場づくりをした!
どうりで体が痛いわけだ!