2014年3月15日土曜日

ついにやってきてしまった・・・

今朝のことである。
いざ出かけようと駐車場へ行くと、車の上に花粉がビッシリ・・・
先日の雨に交じって降り注がれたんであろう黄色の粉が、屋根からボンネット、フロントガラス・・・っていうか全面にへばり付いていた。
見ているだけで目がショボショボ、鼻はグズグズ、嫌な季節の到来である。
花粉撃退の効果的研究は続いているのか?一日でも早く解決して欲しいと願う一人だ。
ところで研究と言えば、話題のSTAP細胞であるが、テレビの記者会見で、虚偽が見つかったから云々という報道があった。
発表する前に、記者会見を行った方たちは、充分なる吟味をして「新発見!」となったのであろうに、ちょっと残念な結果だと感じた。

古内 明 公式HP

2014年3月13日木曜日

市役所にお出でのさいは、是非!

市内の小学生が社会科での課外事業で市役所を訪れる事が多々ある。
来庁すると、市内を一望できる展望室に必ず上がるという事で、殺風景な室内にクイズ的なコーナーを設け、授業に取り込んでみたらどうだろう・・・と、以前一般質問をおこなった経過がある。
管財課や教育委員会と調整した結果、展望室内に貼りだされる事となった。
この先、階段室の殺風景さも解消しなければと考えるので、色々とアイデアを出したいと思う。

古内 明 公式HP

2014年3月10日月曜日

期待の新星

長らく日本人横綱不在の相撲界であるが、ここ2~3場所話題を振りまいている力士がいる。
出世が早すぎて髪の毛が伸びず、髷が結えない「遠藤関」である。
通常、新弟子で入門してから髷が結えるまで1年くらいの月日を要する。そのため、早ければ今場所、遅くても5月夏場所には力士の象徴である髷を頭に乗せた姿が見られるだろうと思う。
また今場所は、横綱・大関、三役との対戦が連日のように続くと思われ、どこまで上位陣相手に戦えるかも見ものでもある。
一つでも多くの勝ち星を挙げてほしいところではあるが、落ち着いて怪我のないよう頑張ってほしいと応援する。

古内 明 公式HP