2019年5月18日土曜日

7月目指し

令和元年度「自由民主党神奈川県支部連合会」主催の決起大会が開催され参加してきた。
今年7月に執行される参議院議員選挙に向けての大会であった。
神奈川選挙区の自民党公認「島村大参議院議員」と、全国比例の自民党公認候補予定者や、その代理の方々が登壇し、一人一人ご挨拶。
今年の夏も熱い夏となるだろう。


古内 明 公式HP

2019年5月17日金曜日

ラーメン考

濃厚豚骨だとか、背油たっぷりだとか、現在さまざまな種類のラーメンが出回っている。
自分が子どものころは、醤油・塩・味噌といったまさにスタンダードなラーメンしか存在していなかった。
少し進化して味噌バターといったところが新味であった。
ところが今では、書ききれないほど多くの種類のラーメンが世の中に登場している。
しかし、一回りしてやっぱり昔ながらの鶏がら醤油ラーメンが恋しいし、旨い。
カロリーオーバーしないよう、たまにならば良いか…


古内 明 公式HP

2019年5月16日木曜日

我慢できず…

先日、大谷ファームではち切れてしまった「スナックエンドウ」に遭遇。
実が大きくなりすぎて、グリーンピースに化している…
肉料理の付け合わせやスープ、豆ごはんも良いだろう~
緑色の色彩が鮮やかなため、カレーライスやチキンライス、かつ丼にも良いか!
旬の食べ物は、最高である!


古内 明 公式HP

2019年5月15日水曜日

雑草の中に…

先日、駐車場の入り口でとても綺麗な花を見つけた。
アジサイのようでアジサイじゃないと思われる花である。
家に帰り、かみさんに聞いたところ「ランタナ」じゃない?との事。
いろいろ調べてみたところ、ランタナで正解であった。
果実は、黒い液果で有毒といわれているようだが、鳥が食べ種子が散布されるため、色々なところで見受けられる。
綺麗な花であるが、じつは外来種で毒性もあることから、「世界の侵略的外来種ワースト100」に選定されているとの事である。


古内 明 公式HP

2019年5月14日火曜日

バッテリー

夕暮れ時、駐車場に車を止め自宅に戻る途中、ライトが点灯したままの車両が駐車されていた。
他県ナンバーだったので、持ち主は最近引っ越してきた方なのか?
連絡してあげたかったが何処の誰だか分からない・・・
気づいてくれれば良いのだが・・・

と思っていたら、夜には消えていたので一安心!
バッテリーが上がってしまったら次の日大変だから、自分を含め皆さん十分に気をつけましょう!

古内 明 公式HP

2019年5月13日月曜日

事故

車を走らせていると、いろんなものに遭遇する。
なかでも、ここのところやたらと目につく事故現場。
けが人など出ていなければ良いのだが…
「注意一秒 怪我一生」
自分が子どものころからある交通安全標語である。
ちょっとした油断が事故につながると思うので、あらためて、安全運転心がけなければと思う。

古内 明 公式HP

2019年5月12日日曜日

大谷ファーム

防鳥ネットをかけてから9日。
母の日である本日、お声かけいただいた仲間たちと和気あいあいの中、「いちご狩り」
暑いぐらいの日差しの中での催しとなったが、すごく楽しかったし美味しかった~
との多くの声が聞こえてきた!
ありがたい企画に感謝々!

古内 明 公式HP