2017年12月2日土曜日

地域イベント

第30回目となる「大野中公民館まつり」が今日明日の2日間にかけ開催。
ということで本日、開会式に来賓として出席させていただいた。
地域コミュニティーの拠点である公民館には多くのサークルが集い、学習や趣味等を通じ交流が図られている。
そのような利用者の方々が中心となっての催しなので、多くの来場者で賑っていた。
また本日は、神輿保存会「三神」の総会&懇親会が開催され出席。
今日も多くの方々と交流することができた。

古内 明 公式HP

2017年12月1日金曜日

代表質問2日目

昨日に続き、2会派の代表が登壇し質問を展開した。
昨日の質問と重なる部分があったが、それぞれの視点からの質問であったので良しとしよう。
また、人事案件1件が上程され採択。
その後、議定議案として「相模原市安全に安心して自転車を利用しようよ条例」を上程、12月11日の市民文教委員会に付託された。
長い道のりであったが、何とかここまでこぎつけた。

古内 明 公式HP

2017年11月30日木曜日

代表質問

今定例会議に付託された議案審査である代表質問が本日開会された。
9時30分に開議され、3会派の代表が質問し延会となった。
引続き明日は2会派の代表が質問をおこなう。
今定例会議も重要案件が盛りだくさんである。

古内 明 公式HP

2017年11月29日水曜日

障害者週間

平成14年12月24日に閣議決定された障害者施策の基本方向を定める「障害者基本計画」に基づいた障害者週間が毎年12月3日~9日に定められている。
そこで神奈川中央交通に協力いただき、バス2台に「共にささえあい生きる社会 相模原市」をラッピング。
市内を走りながら周知してくれる事となり、本日お披露目がおこなわれた。
国民誰もが相互に人格と個性を尊重し支えあう共生社会実現への一助となるだろう。

古内 明 公式HP

2017年11月28日火曜日

推戴・・・

先般、宅建南支部から政治連盟顧問議員への推薦をいただいた。
そこで昨夜、会合の席で推戴状(すいたいじょう)を授与され正式に顧問議員団の一員となった。
会合には国会・県議会・市議会の議員が出席し、示された課題に対しての行政の動きや、議員としての考え方等々が話し合われ、とても実になる集まりだった。

古内 明 公式HP

2017年11月27日月曜日

災害時用マンホールトイレ

相模原市役所本庁舎1階ロビーの正面に「災害時用マンホールトイレ」デザイン改良案試作品が展示されている。
地震等の災害が起こった場合、停電や断水などのライフラインが途絶えてしまう場合がある。
そのような時、食べる事は少々我慢できても出すほうは我慢できないので、特にトイレ事情については最重要課題である。
どこでもOKという訳にもいかないし・・・また、排泄物には悪い菌がたくさんいるため放置しておくと食中毒や感染症になる危険性がある。
そのような緊急時に対応するトイレが「災害時用マンホールトイレ」である。
1995年1月に発生した阪神淡路大震災時に下水道のマンホール蓋をあけトイレとして使用した事例を参考に、相模原市など一部の自治体と企業が共同開発し、製品化したのが始まりである。
現在本市には、避難所の防災備蓄倉庫に計410基、防災倉庫に計120基、合計で530基が備蓄されている。

古内 明 公式HP

2017年11月26日日曜日

年末感が・・・

毎年恒例の大谷家のライトアップ。
この飾り付けを見ると、いよいよ年末かぁ~と感じる。
電気料金節約のためLEDライトにしたりとか、点灯時間を短くするとか・・・家主さんも苦労が多いと思うが、みんなが楽しんでくれたら!との思いから続けてるのであろう。
自分も楽しませてもらっている一人である。
なんせ場所が消防団詰所の隣なので!

古内 明 公式HP