2020年5月16日土曜日

そろそろ

新型コロナウイルス感染症の影響で品薄が続いている「マスク」
そんな中、スポーツ用品メーカーのミズノが水着素材を採用して繰り返し手洗いが可能なマスクカバーを開発したとの事。
昨日からオンラインショップで予約を受け付けていたそうだが、2万枚が即日完売となったようだ。
電機メーカーのシャープも不織布マスクを製造販売したりと、異業種参入も目立ってきているが、そろそろ市場に出回るような気がするのは自分だけだろうか…

古内 明 公式HP

2020年5月15日金曜日

外来種

地域の鹿島台小学校に「アライグマ」が出没したとの情報が寄せられた。
知り合いの方が通勤途中で遭遇したとの事であったが、すごく大きいので子どもたちに被害が及ぶかもしれない…
早速、市の担当である水・みどり環境課に連絡し、対応するよう伝えておいた。
ここのところ、昼夜を問わず人出が少ないので出てきたのだろう。
ここにも新型コロナウイルス感染症の影響が…

古内 明 公式HP

2020年5月14日木曜日

切手

ひと昔前まで、ペロペロ舐めたりして郵便物に貼りつけていた切手。
最近(だいぶ前かも?)ではシールになっているものも登場して大変便利になった。
また現在、多方面にわたる種類の切手が販売されていて、ある意味マニアにとっては喉から手が出る品もあるようだ。
写真の大相撲切手は先週8日に販売開始となった84円切手シート(840円)である。
お近くの郵便局で買えるし、郵便局のネットショップでも購入できるとの事。
新型コロナウイルス感染症の影響で自粛している相撲界を盛り上げよう!

古内 明 公式HP

2020年5月13日水曜日

アイデア

最近の男子用便器横には、杖や傘を引っかけておけるフックが付いていることが多い。
しかし、建設から少々年月が経過した建物には改装でもしないと取り付けられないだろう…
そんな中、先日目にしたが市役所内のトイレに素晴らしいものが取り付けてあった。それは、ペットボトルのキャップである。貼りつけてフックの代用としているのだ!
傘マークがなければ、何だろう?と、思われ即廃棄されてしまいそうなキャップ。
入梅前の素晴らしいアイデアだと感心させられた!

古内 明 公式HP

2020年5月12日火曜日

新たな課題が…

昨日、気温が28度越えした。
これは7月上旬並みの暑さとなったわけだが、ここで新たな課題が出てきた。
それはマスクを着用することにより熱中症になりやすい。という事である。
常に水分を吸収し、体温上昇に注意しなければと考える。

※写真は、消防出初式で配布された手ぬぐいを材料にして作っていただいたマスクだ。
制作者は、息子の先輩のお母さん。すごく上手に仕上がっていた!

古内 明 公式HP

2020年5月11日月曜日

確率

不要不急の外出自粛前、100円ショップで「アイスプラント」の種を買った。
発芽試験済みで発芽率50%、15粒入っていたので低く見積もっても5~6粒は芽を出すだろうと予想していた。
しかし、期待が大きく外れ2粒しか芽を出さなかった。
それでも全滅しなかっただけありがたい結果となった。
乾燥に強いということなので、うっかり水やりを忘れても大丈夫!
おもにサラダで食べる「アイスプラント」今から成長が楽しみである。

古内 明 公式HP

2020年5月10日日曜日

春になると出てくる「タケノコ」竹は、そのタケノコが成長した姿で、繁殖力に優れ他の植物より成長が早いことは知られている。
家の近所に竹林があるので、竹の成長がよくわかる。
生命力が強いな!と思っていたが、なんでも地下茎を伸ばして繁殖している植物だそうだ。
しかし、1本の竹が病気になると周囲の竹まで病気になってしまうそうである。
そこで納得した点がある。
家の近所の他の竹林が、ある日突然綺麗さっぱり無くなっていた。
おそらく地下茎が病に侵され全滅してしまったんだろう…
人間界はそうならないように、今が踏ん張り時だと思う。

古内 明 公式HP