2019年11月9日土曜日

気持ちよく!

先般書き込んだ「古淵鵜野森公園グランド」の備品であるグランド整備用具。
だいぶクタビレテきているので新調してほしいと、利用者から要望されていた。
公園管理者である市公園課と調整し、指定管理者に連絡がいき、早速新品が備品として備えられた。
これで利用団体も気持ちよく整備してくれるだろう!

古内 明 公式HP

2019年11月8日金曜日

境川

ここのところ「境川」の水がとても綺麗である。
管理用通路のフェンスから川をのぞき込むと、大変なことになる!
想像の通り「鯉」が、これでもか!というくらい大きな口をパクパクさせている。
その直ぐ近くでは、おこぼれを拾おうと鴨もス~ッと寄ってくる。
しかし胃袋に入る物は何も持ってない…
あまり覗き込んでいるとパクパク&ス~が終わず、可哀そうなので帰ることにした。
いつまでも水が澄んでいる「境川」であってほしい。

古内 明 公式HP

2019年11月7日木曜日

かすかに読める

「月十年一十和昭」
なんのこっちゃ~と思う人もいるかもしれないが、旧境川を渡る榎堂橋の橋名板に記された、かすかに読める文字である。
今とは反対に、昔は右から左へと書かれていた…
何時から左から右になったんだろう?
今度調べよう!
兎にも角にもコンクリートの橋が渡され83年、相当くたびれてきているのは確かである。
この間、延べ何万人が通行したのか知りたくなるが、想像もつかない人数だと思いながら本日も利用させていただく!

古内 明 公式HP

2019年11月6日水曜日

歴史を感じてたが…

ラジオ体操は、昭和3年に、昭和天皇の即位大礼を記念し、かんぽ生命の前身の逓信省簡易保険局により制定されたのが始まりとの事。
現在のラジオ体操第一は昭和26年、第二は昭和27年に制定され今日まで続いている。
また平成11年には、年齢・性別・障がいの有無を問わず、すべての方々が楽しく安心してできる体操として考案された「みんなの体操」が考案制定され、今年で20年!昭和3年からだと91年目となる。
ちなみに、古淵鵜野森体操会では、週に一度「昭和3年体操」をおこなっている!

古内 明 公式HP

2019年11月5日火曜日

搬入大作戦

昨日のイベントも無事終了し、本日は朝からお片付け!
毎年の事なので、協力いただいた役員さんも手慣れた様子で作業が進んだ。
お借りしたテーブルやイスを返却したり、後援会の備品をコンテナに搬入したり、当然最後には会場を借りた時より綺麗にし、支払いも…
本番と同じくらい大わらわな一日であった。

古内 明 公式HP

2019年11月4日月曜日

天気よければ大成功

令和という新しい時代に入って早半年が過ぎた。
そんな中、4期目当選後初となる後援会主催の「秋のつどい」が開催され、例年会場としてお借りしている「水光園」は大賑わいであった。
天気よければそれで良し!
多くの皆様方と懇親を深められた良き一日であった。
準備から片付けまでご協力いただきました皆様方に厚く御礼申し上げます!

古内 明 公式HP

2019年11月3日日曜日

朗報

ここのところサンマが大不漁だったが、遠い公海にいた群れが日本に近づき水揚げ量が回復してきたとの事である。
サンマの水揚げ量日本一の北海道根室市の花咲港は、この秋一番の活況に包まれたとの報道であった。
相模原においても、東北復興の一助として各地でサンマ祭を開催しているが、さらに盛り上がることだろう。

古内 明 公式HP