2022年9月17日土曜日

ん?

日本では秋の花として親しまれている彼岸花。
この花を見ると山口百恵を思い出す…
多くの曼殊沙華の色と言えば赤!
近所を流れる境川の川岸にも赤い花が咲きだした。
しかし、ラジオ体操帰りに立ち寄った公園に咲いてる花は白色。
しかも全員が公園のフェンスから外に顔を出すように整列していた。
ま、誰かが気を利かし?て上手に顔を出させたんだろうか…
ちょっと不思議な光景に出会った朝であった。

2022年9月16日金曜日

百条委員会

本日、「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会(百条委員会)」を開催した。
本日の議題は、元都市建設局長に送付した文書照会の件と、証人喚問においての虚偽証言の有無、不出頭に対する告発についてが議題であった。
詳細については、議会中継で確認してください。
 

2022年9月15日木曜日

続き

本日午前9時現在、日本の南にある台風14号は、1時間に約10キロの速さで西へ進んでいるとの事である。
今後、発達しながら写真のように進んでいくような予報である。
備えあれば憂いなし!
来る前に十分対策を講じておこう!


2022年9月14日水曜日

ナンマドルというらしい…

本日午前9時現在、台風14号は小笠原近海をゆっくりと東に進んでいるとの事。
今後は、発達しながら西寄りに進み、今週末の3連休には暴風域を伴って奄美や沖縄、九州に接近する恐れがあるようだ。
来週前半は、関東でも影響を受け天候不順になってしまうのか?
今後の動きに注視しなければと思う。

2022年9月13日火曜日

本日、通告期限

9月定例会議の一般質問が9月26日から始まる。
自分の登壇予定は、9月28日の4番目という事で、おおよそ午後1時からの出番となりそうだ。
質問内容については、通告書の通りである。
発言時間(20分)が限られているので、準備万端で臨む!

 

2022年9月12日月曜日

引続きの

先週金曜日に開催された市民文教委員会。
本日も引き続き午前9時30分より開会された。
先週、審査途中での延会であったため区役所所管部分からはじまった。
その後、教育局所管部分の審査をおこない、市民文教委員会に付託された議案の審査、決算の審議を終了した。
 

2022年9月11日日曜日

本神輿

昨日に引き続き、本日は本神輿巡行であった。
やはり担ぎ手は軽トラック…
約1時間半をかけ町内を練り?歩いた。
当然のごとく、神輿保存会のメンバーも神輿の続き渡御!
来年こそはコロナが終息し、みんなと一緒に神輿を担げるよう願う!

 

340円也

本市緑区の「JA神奈川つくい」より、藤野産を使った地域限定サクマドロップス「藤野ゆず味」が発売された。
昔から変わらないおなじみの缶で、一個340円である。
昨日、緑区選出の佐藤議員が自民党会派の控室に持ってきてくれた。
一粒口に含んだ瞬間、「ゆず」が口の中に広がってきた。
地域限定なので、藤野でしか買えないのか?
南区でも売っているのか?探してみよう!