2015年6月27日土曜日

根性!

ゆかいな仲間たちと耕作している畑での一コマである。

倒れないぞ!とばかりにネットに絡みついているのはキュウリのツタだ。

グルグル絡んでこれでもか!と一生懸命踏ん張っているツタを見ると、なぜか応援したくなってしまう。

植物の生命力って凄い。

普段、水を与えなくとも自然の恵み(雨)だけで生き延びている。

もともとの土壌の良さが功を奏しているのだろうが、まさに一日一日グングン成長を続けている。

畑は楽しいが、蚊がいなければもっと楽しいのだが・・・


古内 明 公式HP

2015年6月26日金曜日

改善要望

このブログでも以前書き込んだが、なかなか改善されない横断歩道の件。

というか、根本的に舗装の打ちかえをしなければダメだと思う。
ひび割れた所を塗装で補っても、下地が割れてくれば元の木阿弥・・・

それにしても、どうしてこのような状態になってしまうのか?

決して交通量が多いわけでもないのに・・・

引き続き改善要望を出そう!

古内 明 公式HP

2015年6月25日木曜日

旨いものは旨い!

壇れいさん出演のビールのコマーシャルを見るたび、食べたいなぁ~と思っていた「そら豆のてんぷら」

どうしても食べたくなり、一昨日かみさんに告白。

昨日の夕飯に出てきた!

待ってましたとばかり、当然ビールと一緒にいただいた。

ん~ホクホクして・・・旨い!

やっぱり壇さんは嘘つきじゃなかった!

壇さんとかみさんに感謝々!


古内 明 公式HP

2015年6月24日水曜日

結び目

先日、茶色のウオーキングシューズを購入した。

今までは、靴紐が解けないように結び目を水で湿らせてキュと締め上げていたが、今回おためしで、写真の結び方を試してみた。

たしかに歩いていても緩まない・・・

スポーツ選手も愛用しているとの事であり、なかなか良いかも!
結び目を水で湿らせば、なおOKか!


古内 明 公式HP

2015年6月23日火曜日

蚊が動き回る季節となった。
見ているだけで痒くなるのは何故?
アルコールを飲んだ翌日は刺される・汗のにおいで寄ってくる等々諸説あるが、防御するには塗り薬を使うしかないのか?

一番のイライラは、さぁ~寝よう・・・と電気を消し布団に入り、ウトウトしたあたりに、プゥ~ンとやって来た時だ!
格闘に時間を要すると余計にイライラ!しかも眠い!電気をつけ敵の動きに注視していると、やって来た!そこで退治できれば床に就けるが、不発に終わると元の木阿弥。
スヤスヤ眠るには、ベープかな・・・

古内 明 公式HP

2015年6月22日月曜日

採用条件

警察業務が多様化する中、全国の6県警が体格基準にとらわれず受験できるようになったとの事である。
神奈川県警では現在、男性は「おおむね160㌢47㌔、胸囲78㌢以上」女性は「おおむね155㌢45㌔以上」の基準を設けていて今回は見直さない模様である。

大相撲の新弟子検査でも数年前に体格基準の見直しがおこなわれた。
自分が新弟子検査を受けた時は、173㌢75㌔以上が基準であった。
現在は、167㌢67㌔以上あれば入門できるが、以前は身長が足らず頭にコブをつくったり、シリコンを入れたという人や、体重が足らず一升瓶に入れた水を飲んで何とか合格した!という現場を見たこともある。

ここまでして?と思ったこともあるが、どうしてもやりたい!と強い想いがある人にとっては死活問題だろう。

色々な世界で体格基準を設けていると思うが、これにとらわれず採用していただきたいと思う。


古内 明 公式HP

2015年6月21日日曜日

いい迷惑?

そこにのっちゃダメ!
まだ言葉を発せない孫が、あ~う~言っても意にかいさないので行動に出た。

猫としては、好きにさせてよ!と言いたいところだろうが、手出しもできず困ったもよう・・・

シッポを掴み、何とか引きずりおろそうとグイグイ力をこめるが、一生懸命抵抗して諦めてくれるのを待つ猫。

時々起こる攻防だ。

孫が遊びにくるたび仲良くなっていくように見えるが、本当のところはどうなんだろう?


古内 明 公式HP