2018年12月15日土曜日

最後の少年野球

大野中少年野球協会主催の6年生を対象とした少年野球最後となるオールスター大会を開催した。
寒さに負けず、子どもたちは元気だ!
6年間の思い出をかみしめながら、皆一生懸命にプレーしていた。
野球を通じて様々なことを学んだと思うので、来春から始ま中学生活に活かしてほしいと思う。

古内 明 公式HP

2018年12月14日金曜日

世の中には色々な趣味を持ってる方がおられる。
本日伺った某宅の家主さんは「鯉」を始めとした淡水魚を水族館か~!
と思うほど飼育していた。
縦横3メートル、深さ3メートルほどの水槽に、それはそれはデカイ「鯉」が悠々と泳いでいた。
ほとんどの鯉が丸々と太り、体長1メートル近くまで成長している。
1匹どのくらいの値が付くのか?
素人にはぜんぜん見当もつかないが、高価であることだけは間違いない!
ちなみに、この「鯉」たちは夏場、静養?のために新潟に行くとの事である。

古内 明 公式HP

2018年12月13日木曜日

初めて

霧島酒造の焼酎を目にすることは多いが、「虎斑(とらふ)霧島」は初めて見た。
よく、白霧・黒霧・赤霧と略して呼ばれているが、茜霧島は色合いからしてピン霧と呼ぶ人もいる。
そこで、この焼酎は何と略されるのか?
そのまま略されて、トラ霧かな・・・
冗談はさておき、貴重な頂き物なので味わっていただこうと思う。

古内 明 公式HP

2018年12月12日水曜日

畑の恩恵が!

今夜は平成農業委員会の忘年会が開催され参加した。
今年も豊作との事で、各耕作者の喜びの声が多く聞かれた。
我が「ひまわり畑」も多くの野菜を収穫することができたし、まだまだ冬野菜が植わっている。
忘年会の締めには畑で収穫した小麦をつなぎにした「そば」が!
さすが三河屋さんである。
とても美味しくいただいてきた!


古内 明 公式HP

2018年12月11日火曜日

どうりで寒いわけだ

本日の関東地方は、夕方になって南部を中心に弱い雨が降り出した。
今日の寒さで雨から雪に変わるところもあるようで、相模原の一部でも雪になるような予報である。
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないといけないか・・・

古内 明 公式HP

2018年12月10日月曜日

懐かしい~

ドロップボックス(オンラインストレージサービス、簡単に言うとパソコンのデータを預かってくれる金庫のようなもの?)を整理していたら、約30年前の写真が出てきた!
左はじが自分、右はじが弟弟子の陸奥北海関(元十両・協会世話人)今でも親交があり、毎場所番付を送ってくれる良い人。
ん~若い!この時はま独身だ。
青シャツは、具志堅用高ではなく先日久しぶりに会った大沼さん(過去、横浜の野毛や関内で飲食店を経営、現在は天王町で焼き鳥・家康オーナー)その横が彼のご子息。
大相撲の横浜巡業を見に行った帰りだと思う。
自分のピチピチぶりに感動!

古内 明 公式HP

2018年12月9日日曜日

熱気ムンムン

新しい相模原をつくる会主催の「八木大二郎演説会」が開催され出席してきた。
通常500人が入るかどうか?っていう会場に約800名・・・
イス席は満タン、その倍近くが立ち見となってしまう大盛況!
相模原市に対する思いと、これからのビジョン等々、彼の思いを十二分に聞かせてもらった。

古内 明 公式HP