2021年1月30日土曜日

知らない人はいない!

約半世紀以上、日本国中を走っている製パン会社のトラックの荷台で食パンを頬張っている子。
名前は知らなくてもピーンとくる人は多いと思うくらい有名人だ。
この女の子の名前はスージーちゃん、1966年からシンボルマークになっている当時3歳の実在の人物で東京に住んでいたというアメリカ人との事。
という事は、1963年生まれ?自分と同じ年である。
どうりで親近感があるはずだ!

2021年1月29日金曜日

臨時議会

令和2年度相模原市一般会計補正予算が議会に上程され本日、臨時議会が開会された。
今回の補正は、新型コロナウイルスワクチン接種事業に関わるものと、特定不妊治療費助成事業臨時交付金についてが主なものである。
議案が提出された後、民生委員会に付託され、慎重審議を行った結果、当然の如く全会派一致で賛成となった。
その後、再開された本会議場でも総員賛成で可決され閉会となった。
詳細については「こちら」

 

2021年1月28日木曜日

騙されたと思って買ってみた。

wifiでiphoneと接続し、自分の目で確認しながら耳垢をとる耳かき「イヤースコープ」なるものを先日ネットで購入した。
製品紹介では、500万画素&極細レンズを採用し、耳内の光の届かない暗い場所でも耳垢をはっきり映し出すとの事。
早速取説にしたがい、アプリをダウンロードして使用したが、イヤイヤどうして、思った以上の働きに感激!
一人でゴソゴソと清掃作業!気合を入れてかきすぎると負傷しそうなので適度に使用している。
自分の目で見えないところが見えるって、面白いのを通り越して、ただただ感激!
ちなみに値段的は3000円弱だった。
高いか安いかは個人の判断だろうが…

 

2021年1月27日水曜日

サラ川

毎年、某生命保険会社が募集している「サラリーマン川柳」の応募総数が、今年は6万2542句あったそうだ。
その中から全国優秀100句が決定したとの発表があった。
コロナ禍の中、テレワークが増えるとともに時差出勤等々、今までの就業形態の変化が川柳にも反映されているようである。
突然の働き方改革の変化に戸惑いつつも、奮闘するサラリーマンの思いを巧みに表現した作品が多く寄せられたとの事。
ちなみに、厚生労働省のテレワーク実施率の調査によると、2020年4月の緊急事態宣言発令後はテレワークを導入する企業が倍以上に増加しているという。
 

2021年1月26日火曜日

歯磨き

テレビを見ていたら、洗面所での歯磨きの時に飛沫がまう量が半端ではないので、ウイルス拡散に影響するのではないかとの放送があった。
また、歯磨き時に使った洗面所の蛇口を触ったことが原因で拡散するのではないか、との指摘もある。
特に日本では、昼食後に歯磨きをする習慣があるため、職場の洗面所や給湯室等で感染する場合も少なくないようである。
これも身近に潜んでるリスクの一つだと考える。
歯磨きは大事な習慣の一つなので、するな!
とは言えないが、十分注意しながら感染防止に努めていただきたい。

2021年1月25日月曜日

変異種が…

報道によると、新型コロナウイルスの変異種拡大が止まらないとの事。
各国は検査の徹底など警戒を強めていて、市中感染の疑い例が報告された日本でも、感染者をいち早く見つけ出す監視体制の強化が必要だ。
また、引続き公衆衛生対策の強化にも力を注がないと拡大は防げない。
政府においてはワクチンを一日でも早く国民に!との政策を掲げているが、一部の報道では変異種に対しては2分の1か3分の1しか効力がないと報じていた。
イタチごっこにならないように願うしかないのか…

2021年1月24日日曜日

大丈夫みたい…

今日の午前中、雪が降るとの予報があって、道路の凍結や交通機関の遅滞等の交通障害などに注意を呼び掛けていた。
昨日の気象庁によると、関東甲信越地方の広い範囲で雪か雨が降っているため、24日(本日)午前中にピークを迎えるとの事であった。
が、今のところ(午前10時)小雨がちらついている程度なので、雪の心配はなさそうだ。
しかし、そうとう冷え込んでいるので、明日朝の路面凍結が心配である…