相模原市内の放射線量測定について、3日(金)サーベイ・メータ購入は未定。との書き込みをおこなったが、 被災地への救援活動時に携帯していた本市消防局所有のサーベイ・メータが帰ってきたとの事で、7日(火)に測定をおこない結果が報告された。
測定機器は、RDS-30型放射線サーベイメータ
測定位置は、地表から50cmの高さで測定
測定個所及び結果は・・・
緑区
中野小学校 0.08
ふじの幼稚園 0.09
青野原保育園 0.05
中央区
上溝中学校 0.10
上矢部保育園 0.10
田名保育園 0.11
南区
相模台小学校 0.08
谷口保育園 0.09
新磯保育園 0.12
測定機器2台を使用し、1台につき10秒ごとに10回計測(マイクロシーベルト)した平均値である。
相模原は、放射線量測定をしないのか?との連絡をいただいていたが、市のホームページでも掲載しているので、注視して下さい。
今後の予定については、市内を27区画に分け、公共施設をメインに測定し数値を公表。
また、保育園等の給食については、食材の産地を明確にし徹底した洗浄後に調理するとの事。
子どもたちが被害に遭わないためにもしっかりした対応を願いたい。
1 件のコメント:
水たまりや空気が淀みやすい場所の中には放射線量が高い所があり、ホットスポットと呼ばれているようです。
昨日(12日雨)の朝、鹿島台小学校の鉄棒などの遊具や砂場が水浸しになってました。地下貯水池の取水口が近くにあるためだと思いますが、小さい子が遊ぶ場所だけに心配です。
この場所の評価が至急必要だと思います。何卒ご検討をよろしくお願いします。
コメントを投稿