2010年8月3日火曜日

伊賀市議会視察

伊賀市議会の所在地である、三重県伊賀市上野丸之内は非常に遠かった・・・・・
横浜線(町田)→新横浜(新幹線)→名古屋→近鉄名古屋駅→伊勢中川駅→伊賀神戸駅→上野市駅まで、約4時間半・・・移動だけで午前中一杯かかってしまう。
今回の視察項目は、「議会改革について」だが、どのような意味かと言うと・・・
今まで、何かにつけ遠かった?議会を皆さんに分かりやすく、また身近なものにするための改革であります。
そのために、議会基本条例を制定し、開かれた議会へと向かっています。
一例をあげると、毎定例会後の報告会の開催(全議員が議会の流れや、審議された議案の説明)をおこない、議会は何をやっているところか分からない・・・なんて事のないよう、こまめに開催している、との事でした。
その他、さまざまなる改革を展開中ですが、全部書き込むと大変なる作業となってしまうので、ご容赦願いたいと思います。
なにはともあれ、開かれた議会を目指し、相模原も頑張らなければ!と感じてきました。
写真の説明ですが、上は「伊賀鉄道の、くノ一車両」で、下の写真は車内ですが、何と風鈴が・・・風情がありました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: