2010年7月3日土曜日

ジュニアリーダー養成研

今日明日と一泊で、「ジュニアリーダー養成研」です。
以前、市の青少年指導員を委嘱されていたころは、毎年のように参加していましたが、当選前に退任いたしましたので、養成研参加は4年ぶりです。
「ジュニアリーダー」とは、子ども会を中心に地域活動を行う青少年のことをいいます。
中学生や高校生を中心に活動しており、地域差があるものの、おおむね、この年代を「ジュニアリーダー」と呼んでいます。
この「ジュニアリーダー」を養成するために、小学生(5/6年生)が研修することを「ジュニアリーダー養成研」と言い、 「JL」や「ジュニア」と略す言い方もあります。

毎年おこなっている「宿泊養成研修」の会場は、「相模原市立相模川自然の村野外体験教室」( 愛称「相模川ビレッジ若あゆ」)です。
この施設の開所は、平成8年の4月で、平日は、相模原市内の小中学校109校の児童・生徒が宿泊体験学習にやってきて、さまざまな自然体験をして帰っていきます。

今回の養成研修が、子どもたちの思い出に残る良い体験になれば、と思います。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: