2009年2月6日金曜日

1月臨時会3日目

am9:30~1月臨時会3日目、最終日が開会されました。

日程1として、議案第1号「相模原市が政令指定都市に移行することについて市民の意思を問う住民投票条例」について、付託されておりました総務委員会委員長の委員会審査報告がおこなわれました。2月2日開催の、総務委員会での参考人質疑内容が報告され、審査の結果「相模原市が政令指定都市に移行することについて市民の意思を問う住民投票条例」は、否決するもである。との委員長報告があり、その後、総務委員長に対する質疑が1名の議員から行われました。
続いて、反対派4名賛成派4名の各議員の討論に入り、我が会派『相模原市議会 創史会』の大槻議員が熱い討論を述べました。
採決に入り、議長を除く51名が記名投票し、その結果、38対13で「相模原市が政令指定都市に移行することについて市民の意思を問う住民投票条例」は、否決となりました。

また、基地対策特別委員会より議定議案第1号「キャンプ座間からのゴルフボール飛び出しに抗議し、再発防止の徹底を求める要望決議」が上程され、議員総員において可決。国会・内閣・在日米軍に決議書を提出する事となりました。

本日は、NHKのカメラが撮影に入りましたので、夜のニュースで放映される予定です。

終了後、議会運営委員会が開催され出席。

0 件のコメント: