2022年5月31日火曜日

疑問

現在、ほとんどといってよいほど見かけなくなった丸形ポスト。
このポストには思い出がある。
自分が生まれた時から父親が塗装業を営んでいて、郵政省(当時)と契約を結び、ポストの塗り替えをおこなっていた。
その契約更新のため、年に一度東京に行くわけだが、衝撃的な思い出を今でも鮮明に覚えている。
それは、マックシェイクとの出会いである。
自分が小学生だったあの頃は、マクドナルドが地方になかった時代である。
初めて飲んだ時のあの感動は今でも忘れない。
つい先日、孫にせがまれドライブスルーでマックシェイクを買って飲んだが、あの時の感動は蘇らなかった…残念…
それはさておき、ポストの話題に戻ろう!
ずーっと疑問に思っていたが、昭和のポストの頭の上に「ポチッ」とついているものは何なんだろう?
また、どのような意味で装着しているんだろう?
わかる方は、教えてください!

0 件のコメント: